日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

地方都市一人暮らしの憂鬱

 

先日友人の結婚式で横浜に行った。

行ったと言っても、地元が神奈川西部なのでなんとなく地元みたいな感じで、帰ったという感覚の方が強い。

 

久々の友人たちと会って楽しんできたんだけど、僕と同じように地元こっちで地方都市に一人暮らししている人がいて友達も近くにいないのでやることがないという話で大いに盛り上がった。

 

大学で仙台に出てから早8年、色々地方都市を転々と暮らしてきていて、帰りたいという気持ちは微塵もなかったように思ってた。けどその子と話していてふと、「あーなんで地元の近辺にこんな大都会があるのにここを捨ててわざわざ地方に出てしまったんだろう・・」という気持ちが湧いてきた。

 

高校時代の友人たちはほぼ東京近辺にいて、みんな出たがらんなあとか思ってたけどそりゃそうだよな、だって日本で神奈川より便利なとこってそうそうないし。そこが地元ってならなおさらね。

 

かれこれ4つの地方都市と、関西で京都に住んだけど、京都は流石に便利だった。大阪も近いし。

でもそれ以外の4都市(仙台、北陸2都市、岡山)はなんなんだろうか、どうしても閉鎖的な感じがするし、街もしょぼい(仙台だけはまあまあだったけど)

何より地元LOVEな人たちばかりなのが厳しい。僕自身神奈川は好きだけど地元の町はクソみたいなところなので絶対に住みたくはないという人間なので。

 

まあ本当に嫌なら転職すればいい話なので、それで済む簡単な問題。

今は仕事の内容・人間関係ともに僕にとって非常に良いのでそれがなくなったらもう関東に戻ることにしよう。