日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

秘境駅訪問(美作滝尾駅、知和駅、美作加茂駅)

だいぶ前に行った秘境駅について。

 

時代に取り残されていて、人もいないような場所が結構好きなのでちょくちょく行く。

岡山県北部はやたら秘境駅が多いので、なかなか最高。

 

まずは美作滝尾駅。寅さんのロケ地にも使われたよう。木造駅舎と昭和の名残が残る改札。そして周りは田んぼ。エモい。

f:id:milrm0501:20190223001155j:plain

f:id:milrm0501:20190223001211j:plain

f:id:milrm0501:20190223001221j:plain

f:id:milrm0501:20190223001234j:plain

 

そして知和駅

こちらは美作滝尾駅よりも秘境レベルが高い。峠道の途中にある駅。

駅の目の前は写真の通り森。今も昔も利用客はほぼいないんではなかろうか。

こちらも古い木造駅舎。平成も終わろうという中、ひっそりと時代に取り残されながらも残っている。

 

f:id:milrm0501:20190223001536j:plain

f:id:milrm0501:20190223001547j:plain

f:id:milrm0501:20190223001559j:plain

f:id:milrm0501:20190223001612j:plain

 

最後に秘境駅ではないけど、この地域の中心駅ポジション、美作加茂駅

昔は急行停車駅。駅舎は改築されたのか比較的綺麗。委託であろう事務員みたいな方もいらっしゃった。方面表示と待合室は前時代からそのままであろうもの。

昔はここから急行に乗って大阪や鳥取に行く人がおったのであろう。

 

(線路上からではなく構内踏切から撮影しています。ちゃんと事前に汽車が来ない時間であることも確認済みです)

f:id:milrm0501:20190223002031j:plain

f:id:milrm0501:20190223002042j:plain

f:id:milrm0501:20190223002054j:plain

f:id:milrm0501:20190223002105j:plain

f:id:milrm0501:20190223002116j:plain

f:id:milrm0501:20190223002129j:plain

 

以上因美線の3駅を回ったが、廃れつつも残存している前時代の遺物に、昔はここももう少しは栄えていたんだろうかなどという思いに浸れ大変満足であった。

駅自体は3駅回って人は誰もいなかった。もう10年もしたら消えゆく運命であろうかもしれない、ほぼ利用されていないかもしれない。それでもそこに佇む駅。うん、エモい。