日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

自分の脳内

<今日のキーワード>

・ざっくり今に集中する

・たかが仕事でいつ辞めてもよい

・勉強は時間じゃなくて机についた回数を指標にする

 

 

最近モンキーマインドとという、思考する意思はないのに勝手に思考してしまう現象を表す言葉を知った。

自分の中のモンキーマインドを分類してみると下記の通りになる。

・不安マインド

疲労・怠いマインド

・イラつきマインド

・正負なき雑念

 

不安と疲労は併発する傾向にある。まあ特に上記の面倒なモンキーマインドが起きたときの対策はあまりないんだけど。ざっくり自分の身体の感覚に意識を向けてざっくり今に集中するくらいかな。「ざっくり」って付けたのがいわゆるマインドフルネス状態を目指そうとすると謎の完璧主義が働いてうまくいかないから。

そう考えると、普段ガサツなのにたまに完璧主義があって我ながら面倒な性質をしている。

 

仕事が与える負の影響が大きすぎる。別にやりたいことで生きていきたいとか投資で生きていこうとかそんなこと考えてないし、労働はやむをえないものだとは思うけど、さすがに無視できない。

やっぱりたかが仕事くらいの感じのスタンスでいるのとあとはあーいつ仕事辞めようかなーくらいの軽くて意識低い感覚でいといたほうが負の影響少ない気がする。

 

勉強とか読書をするのも不安マインドにじゃまされている気がする。

謎の完璧主義とセットで2~3時間やらなきゃみたいなそういうのと合わせて腰が重くなっている。見方を変えて、時間じゃなくて机について読書や勉強を実施した回数を指標にしたほうが良いかな。それなら長時間ちゃんとやらなきゃみたいな謎マインドもかわせる気がするし。