日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

書き殴り

 

やっぱストレスの本質的原因って「睡眠不足」と「人によく思われたい」っていう2点なんじゃないかと思う。

まあその人たちに何か言われても僕の人生の責任とってくれるわけじゃないし、話半分で聞いときゃいい。他人事感なイメージ。ただ、話半分っていうことにしたのは、「完全に聞かない」みたいな白黒はっきりさせるとクソ縛りプレイになるから。テキトーに緩めておいた方がラクに生きられる。

 

出来ないことは出来ない。無理してやらない。やらなくても死ぬわけじゃない。

 

自分が何に見栄を張っているかを把握するのも大事。自分のことって把握できているようで把握できていないから齟齬が生まれるのではないか。

 

読書とか勉強とか所詮暇つぶしだからゆっくりわかるまでやればいい。効率とか速くやろうとか考えると強迫感生まれてやる気なくなる。

 

あととにかく睡眠。大体の精神不具合は8時間/日の睡眠をしばらく続けていればそれなりに落ち着くと思う。