日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

全体像とタスクの粒度

 

僕の人生においてあまり全体像を意識して勉強とか仕事をしてきてなかったけど、いよいよちゃんと全体像を把握した上でタスクを分解していくというデキる仕事の進め方の王道に則って仕事を進めていくことにトライしていこうと思う。

 

全体像を把握しておかないと終わりも見えないし行き当たりばったりで無駄に消耗するし。

タスクを分解しておけば良いやと最初は思っていたけど、全体像の把握とタスクの分解はセットでやらなきゃいかんと感じた。

そう考えるとプライベートでの勉強したいという気持ちはあれど結局手がつかないのは行き当たりばったりすぎて何が目的でどういう全体像を持ってどういう段取りで実行するかが全く出来ていなかった。

 

言うのは簡単で当たり前のことだけどいざ具体的な部分まで落とすと結構難しいんだよな。その具体的に落とすのが早い人は才能だよ。