日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

深刻に捉えない

 

思うに、この現代で深刻に捉えないといけないことって非常に少ないと最近思う。深刻な問題=自分の生死に関わる問題と定義すると、セーフティネットもあるし日本の場合治安も良いし病くらいしか生死に関わる問題がない。自分で物事を深刻に捉えすぎているだけ。

原始時代の本能からくる不安感情を大真面目に考えすぎることが息苦しくなる原因だと考えると、よりラクに生きることができるような気がしている。

自分の感情がどういう風に反応するかは観察するけど、観察に留めて変えようとするのはやめた。

 

前の記事でタスクの粒度がーとか言っていたけど、結局のキャパの問題もある気がしてきた。

受験勉強ですら1日3~4時間が積の山で、大学時代もろくに勉強時間を確保しなかった自分が週5で1日8時間以上仕事してたらそりゃそれ以外の時間で何かやるキャパなくなるよな。

まあ何かうまい仕組みは考えていこうと思うけど。