日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

感情は才能

<今日のキーワード>

・自動操縦感情の制御は諦めてその状態で生きていく

 

急にここ1ヶ月くらいよりラクに生きるためにあーでもないこーでもないとうだうだ書いてきたけど、結局のところ自動的に出てくる感情を意識的に制御することは不可能だと認識する。というか、そんな制御不能のものを意識的に制御するくらいなら諦めてその状態を受け入れて行動はその自動操縦感情のままでする。

自動操縦感情に振り回されて行動まで変えると余計しんどくなってそれにフォーカスして何もできなくてあー今日もしんどいという負のループに陥る。

 

例えば困難にぶち当たってそれを乗り越えてやろうとか感じる人と絶望を感じる人と何も思わない人と諦めを抱く人といろいろあると思う。物事に対してどういう感情が湧き上がってくるかは結局才能とそれまでの経験からくるもので意識的に変えられるものではないのだろうな。

 

仕事がだらけるので、1時間区切りくらいの短い期限を作ってそれを達成するべくみたいなゲーム感覚を取り入れようかな。

あと全体像把握才能がやっぱりないので、複雑なスケジュールじゃなくて、アクションアイテムと期限だけ決めるというシンプルスタイルでやっていこう。