日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

集中

 

<今日のキーワード>

・シンプルに対象に集中する。完璧状態じゃなくてもなんとなくで良いから

 

今日はもう疲労で完全にダメになっているので、これ書いたらさっさと寝る。

やっぱ疲労と負の一次感情は相関関係あるな。いくら放置するといっても限度がある。

 

そもそもなんで疲れるかちょっと考えてみた。仮説として出てきたのは「目の前のタスクに集中していなくて、単位時間に注意を向ける対象が多すぎて消耗する」というもの。

仕事中も一つのタスクに集中できず、すぐメールみたり別の情報源をみたりしてまたタスクに戻るという集中力ない典型的行動をかなりの回数繰り返している。

対策としてoutlookをマメに閉じたりするけど誘惑?に負けてすぐ開いてしまうというのを延々と繰り返している。(延々と繰り返しているということは対策として間違えているんだろうな・・・)

 

視点を変えて、集中を阻害するもの避けるやり方からシンプルに対象に集中することに心がけることにしてみる。ただ自分の性質としててきとーで出来もしないのに完璧を求める傾向があるから、なんとなくくらいでもOKにしておく。

今ブログを書いているこの状態は何となく集中している状態だけど、良い感じ。