日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

老後

 

つくづく長生きはしたくないなと思う。

 

今の70,80歳世代、まあ僕の祖父母の世代なんだけど鬼のような仕事生活をしてきた世代なので年金ウハウハで老後が楽しいのはわかる。

今の50歳世代までもうまいことサラリーマンやっておけば老後そこそこ楽しめるくらいの財力は確保できるとは思う。

僕らアラサー世代は上記のような年金システムの恩恵はまあ受けれないだろうと感じる。というか、年金なんか無い前提で行動した方がもし老後を考えているなら安全でしょう。

 

年金とか詳しくないのでなんとも言えないけど、老後とか普通にしんどい生活が待っている予感しかしない。

 

橘玲さんは、老後問題は70歳まで働いて老後そのものを短縮することで解消できるとおっしゃっていたような気がするけど、僕はさっさと死ぬことで老後問題を解決したい。

体力も気力も衰えた時のためにお金溜め込むの、それこそ悲しい。結婚できる気配もない自分にとっては特に。歳取って金なくなって餓死してもやむなし。医療費より孤独死の清掃代の方が安いでしょう。。

 

で、僕自身がそんな長生きせず死にたいので、親にもめちゃめちゃ長生きはして欲しくなく、かつ介護なんか微塵もしたくないので、

「今子供出払ってかつ会社員として年収のピークだから今のうちに楽しんで75歳くらいの適度なタイミングで死んでくれ」とか「とりあえず老人ホームぶち込んであげる」とか両親には言っている。(親父が会社の飲み会でこのエピソード話したらそんなこと言う息子がおるかと苦笑されたみたいだけど)

 

まあ就職時無借金状態でスタートさせてくれた親には感謝しているので、こちらも親孝行するために年金で足りない分の老人ホーム代は捻出できるくらいは稼がなくてはと思う次第でございます。