日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

結局疲労回復の手法は睡眠の量を多くするしかないんじゃないか

寝だめは良くないとか、休日でも起きる時間は一定にとかよく言われるけど、それを実践して逆に疲れが取れなくなった。逆に休日惰眠をむさぼったら疲労回復した。

 

ここ最近マインドフルネスとか、食事とか、いろいろな面から疲労回復へのアプローチ法が提案されて世を賑わせていて、自分でも試してみたものはある。でも結局すぐに効果が実感できるものは無くて、そのまま面倒になりやめてしまった。

 

ここ最近は休日でも起きる時間をあまり遅くしないようにし、昼寝も極力避けていた。理由は、日曜の夜寝れなくて月曜が辛いから。

 

ただ、あまりにも疲労が蓄積していくので、今日は好きなものを好きなだけ食べてひたすら寝ようというクソダラダラ日にした。

そしたら、良い感じに疲労も消えて、精神的なだるさも無くなった。

 

結局惰眠を貪りダラダラした休日を過ごすのが一番の疲労回復法だった。睡眠の質は色々小難しいので、それより量で補ったほうが気楽。

やっぱ僕には意識高い系のやり方より意識低い系のやり方の方がフィットする。