日向坂で会いたい

独身彼女なしアラサーの生産性のない日記

できないことは出来ない

掃除・片付けが苦手。

なぜ苦手かっていうと、普通に考えれば簡単な作業だけど、精神的負荷がでかい。

なぜ精神的な負荷がでかいかというと、あまり実益がないと思っているから。

ゴミさえちゃんと捨てていれば虫も出ないしそんな実害もないんだよね個人的に。まああまり埃多くなるとアレルギーで鼻やられるからその時は掃除するけど。

基準も、「床にモノが散らかっていないか」くらいで十分。

 

まあ、個人の生活だから常識とか関係なく実益で考えた方が人生ラクだよねっていう話。

 

あと、人生や価値観の軸みたいなのを構築するのも苦手だな。ケースバイケースで変わるでしょっていう。ネット記事とか本とか、いろんな人がその人自身の価値観や軸を世に出しているけど、あくまである一面を取っただけでそれを全ての行動や思考に適用している訳ではないと思う。自分の悪い癖でそういう本や記事を読んだら全てに適用しようとして大体頓挫するというのがある。

なので最近はあくまで参考程度で自分の置き換えられるところだけ採用するように心がけている。こだわりを持たず都度考えて判断していこうとしている。

判断なんて大それたことじゃなくて、大体どうでもいいって感じだけど笑